穂別は夏が終わり、早い農家では稲刈りが始まりました。

と言うか、昼間の暑さはまだ尋常じゃないくらい暑いです。

シーベリーの収穫も例年より10日早めての収穫でしたが、暑いのなんの!!

連日32度超えで34.8度が1週間続いたのです。

穂別の気温の観測記録更新です。こんなの北海道じゃない!!

 

シーベリーの収穫には通常、本業の土建業の労務班も参加するのですが、その人達でもこの暑さでギブアップです。

本来は涼しい早朝からの収穫なのですが、早朝も今年は暑い、暑い☀☀☀

そして風がない、雨が降らない、夜も温度が下がらない。これじゃ身体がおかしくなります。

今年の会話の1番、エアコンを真面目に考えないとです。

 

あまりの暑さにシーベリーの収穫を3日ほど中止しました。

天気予報で2日後に雨が降り、その後気温が下がるとの予報を信じて、その間に体力の回復に充てることにしたのですが・・・・暑い・・・

中止した3日後、シーベリーは干しぶどうと化していました。

悔しいのでこの干しぶどうのようなシーベリー、種として植えてみることにしました。

 

今年の収穫量は散々、目も当てられません。でも、七転び八起き超え、9転び10起きを経験していると悪いことばかりは考えません。

悪い中に次にすることが見つかる物です。

それがこの写真、自然に伸びたシーベリーの若木が今年、実を付けました。

でもその実はカラスの餌となってしまいましたが、でも!!

 

さあ、気を取り直し、次はカラス対策を真面目に取り組むぞ。

広いほ場のカラス対策で良い案、経験をお持ちの方、対策を伝授願います。          ☆

アーカイブ